「それに加えて、~以外には」 という意味の前置詞「Besides」

 
cooking
 

今回は「それに加えて」「~以外には」 という意味の前置詞「Besides」を覚えます。

 

題名を見て・・・ん・・・?

 

と思った人が多いと思いますが、「それに加えて」、「~以外には」ってなんだか反対の言葉のような・・・・

 

そうなんです

 

前置詞「Besides」

 

[1]・・・(それに)加えて、…のほかに(も)

という意味で使われるのですが

 

否定文になると

[2]・・・~を除いて、~以外には(否定文)

という意味になります。

 

なんだかややこしいですが、否定文がその後に続くことが多いので、「~のほかは何も~ない」という意味の英文になることが多いので、そのつもりで覚えておくと忘れにくいです。

 

ちなみに「Besides」副詞としても使われ、「その上」、「さらに」、「それに」、「~の他に」という意味になります。

同じような使い方なので問題ないかと思いますが、前置詞副詞という部分だけ意識してみてください。

 

それでは、例文で見てみましょう。

 

[1]のパターン

Besides cutting vegetables, what else can I do to help?   野菜を切る他に、何か手伝えることはありますか?

Besides Japanese, Hiro can speak English.   ヒロは日本語のほかに英語を話すことが出来ます。

 

[2]のパターン

Besides Japanese, Hiro can't speak any languages.   ヒロは日本語以外の言語は話せません。

Besides going to Hawaii, Hiro hasn’t travelled overseas.   ヒロはハワイ以外の国を旅行したことがありません。

 
前置詞は、後ろに名詞(句)または名詞相当語(句)が来るという決まりがあるので、「Besides」の後ろの「cut」「go」に「ing」がついて名詞扱いになっているところに注意してくださいね!!
 

「Besides」は

面接の際の質問で使えます。

Besides office work, do you have any other work experience?   事務の仕事の他には、何か仕事の経験はありますか?

 

それと「Besides」は“in addition to”と置き換えることが出来るので、チェックしてみてください。

おすすめの記事