過去完了+「when」

 
noriokure
 

今回は過去完了+「when」の英文を勉強します。

 

過去完了形は簡単に説明すると

主語 + had + 過去分詞

からできていて、現在完了形の過去形ということでしたね。

 

そして過去完了は “before” “after” “when” などその時点が「過去」を表すワードが使われていることが多いというのも特徴の1つでした。

 

今回はその1つ「when」を使った過去完了の文をみていきます。

 

過去完了形に関してはバックナンバーを読んでみてください。

バックナンバー ⇒ 過去完了形

 

「when」の使い方が分からない人は、接続詞の使い方を読んでみてください。

バックナンバー ⇒ 疑問文じゃないwhen

バックナンバー ⇒ 「~のとき~です」を表現する「when」

バックナンバー ⇒ 接続詞“when”を使って「~のとき~の最中でした」と言ってみる

 

 

過去完了+「when」の英文で良く使われるのがこの表現

The train had already left when we arrived at the station.   私たちが駅に着いた時には既に電車は出た後だった。

 

「その場所に着いたらもう出発してしまった後だった」というような「完了」表現です。

接続詞の「when」が使われているので、「when(のとき)~だった」+「過去完了」です。

 

時制を確認すると

「when」の節(when以下 when we arrived at the station)が、過去のある時点を表しています。

 

ですので当然「when」の節は過去形になります。

時制の一致ですね!!

 

今回の例文でいうと「駅に到着した時点」です。

 

この時点ですでに電車は出発した後ですので、それより前のどこかで電車が出発してしまっています。

一般的に考えて、その直前もしくは少し前の時間でしょう。

 

過去完了は、過去のある時点からある過去の時点まで「継続」「経験」や過去のある時点からある過去の時点での「完了」を表せるので。

 

whenで強引に例文を作ってみると・・・・

 

継続

She had already lived in Tokyo for ten years when I met Kimi for the first time.   私が初めてキミに会ったとき、彼女は既に10年間東京に住んでいました。

 

経験

Hiro had already visited Hawaii three times when we went to Hawaii.   私たちがハワイへ行った時、ヒロは、既に3回ハワイを訪れていました。

 

完了

The plane had already taken off when we arrived at the airport.    私たちが空港に着いた時には既に飛行機は離陸した後だった。

 

こんな感じで使えます。

 

過去のことはすべて過去形で言い表せるという英語講師もいますが、「過去完了」覚えるとかなり会話の幅が広がりますよ!!

 

おすすめの記事