過去完了進行形

 
jikan
 

今回は過去完了進行形について勉強します。

まずは、現在完了進行形と比べてみます。

 

現在完了進行形では、

have(has)+ been + 動詞+ing   だったのに対し

 

過去完了進行形では、

had + been + 動詞+ing   という形になります。

 

have(has)「had」に変わっただけです。

 

現在完了進行形では「have」が3人称単数現在になると「has」に変わりましたが、過去完了進行形は主語が3単現でも「had」です。

 

詳しくはバックナンバーを読んでみてください。

バックナンバー ⇒ 現在完了進行形

 

で、今回の過去完了進行形

ですが、まずは時制を確認します。

 

例えば

When we arrived, Kimi had already been waiting for an hour.   私達が到着した時には、キミはもう1時間待っていた。

 

 

現在完了進行形は、過去のある時点から、現在の時点までずっと継続している状態だったのに対し

過去完了進行形は、過去のある時点から、その後に起こった過去のある時点まで、ずっと続いていたことを話す時に使います。

 

また「過去完了進行形」は過去のある時点までを表すのに「when(~の時)」のような時を表す言葉を使います。

「when」以外にも「before」「since」「until」などが良く使われます。

 

My computer had been working fine until yesterday.   私のPCは昨日までは正常に作動していました。

 

Hiro had been looking for this data before I arrived.   ヒロは私が到着する前にこのデータを探していました。

 

I had been studying English for ten years before I went to Hawaii.   私はハワイに行く前10年間英語を勉強していました。

 

やはり時を表す言葉は「when」が一番使いやすいですね!!

 

The plane had been waiting for ten minutes When I arrived at boarding gate.

 

私が搭乗口に到着した時には、飛行機は10分待っていた。

 

飛行機は待ってくれないと思うので、例文が悪いですが、こういう使い方が出来るということです。

おすすめの記事