「~だけど・・・」譲歩を表現する「though」

 
kaze
 

今回は、「~だけど・・・」と譲歩を表現する“ though ”を覚えます。

 

though ”も従属接続詞で、“ although ”と良く似ていてほとんど同じ使い方が可能です。

 

although・・・副詞としては使えない、文語的、表現が強い

though・・・接続詞以外に副詞としても使える、口語的、表現が少し弱い

 

以前書いた記事も参考にしてみてください。

 

⇒ 「~であるが」「~だけれども」と言う意味の接続詞「Although」

たぶん同じような内容ですが・・・

 

両者の違いは前述したとおりですが、口語的(くだけた言い方)か文語的(堅い言い方)かを意識して覚えるだけで良いと思います。

それともう1つ“ but ”も同じような意味で使えますが、“ but ”は等位接続詞なので使い方が全然違います。

 

but・・・等位接続詞、文頭では使えない。

 

等位接続詞と従属接続詞の違いは大丈夫ですね!!

 

ということで、実際に例文を見ていきましょう。

 

He went to work though(although) he has a cold. (彼は風邪をひいているけど 会社に行きました。)

風邪をひいている状態 だけれども  会社に行った。

 

分かりにくいですが、譲歩を表していますよね!!

 

具合が悪いとき、休みたいけど、休めないから、譲歩して会社に行ったんですね。

 

なので、“ though(although) ”で接続する節(文は)対照的な意味のものになります。

 

元気だった けど  会社に行った  ではおかしいですよね。

 

ちなみに“ though(although) ”は文頭で使われることが多い接続詞なので、

 

Though(Although) he has a cold, He went to work.

のように使われることのほうが多いと思います。

 

この場合「コンマ」を付け忘れないようにしてください。

 

そして、“ though ”“ although ”の大きな違いとして、

 

although ”は副詞として使えない けど、“ though ”は副詞としても使用可能という違いがあります。

 

though ・・・接続詞、副詞。

although・・・接続詞。

 

ですので、“ though ”は

 

He's so cool.  (彼とてもかっこいいわ。)

He's a ladies' man, though . (でも 、女癖悪いわよ。)

 

のように文末 において副詞 としてつかえます。

 

※副詞なので、位置は文中でも問題なし。

 

それと

but ”は等位接続詞なので、使い方がちがいます。

 

He has a cold, but He went to work.

 

節のつなぎ方が逆になっています。

 

また、“ but ”は文頭には使えません。

 

× But He went to work, he has a cold.

 

 

おすすめの記事