that節と時制の一致

 
teacher
 

今回は、that節で起こる時制の一致について覚えます。

 

時制の一致は、間接疑問文や間接話法で書きましたので基本はそれらと同じです。

that節では、間接話法のときに起こりやすいので、しっかり理解していきたいところですね。

 

ただ、時制の一致に関しては、2つの意味に取れるような英文もあり、話し手にしか分からないようなところもありますので、

実用英語というよりは、試験向けの説明です。

 

まず、時制の一致とは?

という話ですが、文字で書いても理解できないので、例文をみてみます。

 

I know that he is a teacher.  (私は彼が先生だと知っている。)

 

この例文は現在形です。

 

では、この例文を過去形にするにはどうすれば良いでしょう?

 

・・・動詞を過去形にすればいいから

× I knew that he is a teacher.

 

じゃないんですね。

 

正解は

 I knew that he was a teacher. (私は彼が先生だと知っていた。)

です。

 

このように、主節の動詞が過去形に変化したら、従属節の動詞も過去形に変化させること時制の一致といいます。

 

主節と従属節は

 

主節・・・I knew

従属節・・・that he was a teacher

 

ですね。

 

従属節は、「従う」と言う字が入っている通り、ご主人様に、従わなければなりません。

 

ご主人様は主節です。

 

主節がご主人様で、従属節がメイドのように覚えれば覚えやすいかもしれません。

 

だた、これ、勘違いしてはいけないのが

 

× 主人の動詞の時制 = メイドの動詞の時制

とは違います。

 

あくまでも、主人の動詞が変化した分 だけ、メイドの動詞も変化させるのが時制の一致です。

 

それが分かりやすいのがこういう場合

I know that he was a teacher. (私は彼が先生だったと知っている。)

 

主節と従属節の動詞の時制が違いますね。

 

この例文を過去形にするにはどうすれば良いでしょうか?

 

よくやってしまいがちなのがこの形

× I knew that he was a teacher.

 

これだと、日本語の意味は

 

「私は彼が先生だと知っていた。」です。

 

「先生だった と知っていた」とはならない ところが少し厄介ですね。

 

主節と従属節の時制がイコールになっているので、これでいい気がしますが

主節が過去形に変化したので、従属節も過去形に変化させなければなりません。

 

でも従属節は既に過去形・・・・

 

こういう場合は、過去完了にすることで、過去形をもう1段階過去形にすることが出来ます。

 

ですので、正解は

 I knew that he had been a teacher. (私は彼が先生だったと知っていた。)

 

になります。

 

主節の動詞を1段階過去にしたら、従属節の動詞も1段階過去に変化させる!!

 

※主節の動詞の時制 = 従属節の動詞の時制 になるとは限らない。

 

これだけ覚えておけばOKです。

 

それと、もう1つだけ覚えておきたいのが助動詞が入った英文の場合は、

 

助動詞を変化させることを優先!!

 

ということです。

 

例えば

I'm afraid that he will be late. (私は彼が遅れるのではないかと心配している。)

 

この例文を過去形にする場合、従属節は動詞を過去形にするのではなく、助動詞を過去形にします。

 

I was afraid that he would be late. (私は彼が遅れるのではないかと心配している。)

 

おすすめの記事