疑問文じゃないwhen

 
drive
 

今回は従属接続詞の“ when ”を覚えます。

 

when ”というと

 

「いつ?」という疑問文に使いますよね。

 

でも、“ when ”も“ that ”と同じで接続詞の役目も出来る面倒なやつなんです。

 

ですが、英文では結構出てくる形なので、すぐに思い浮かぶと思います。

 

日本語で言うと

こんな感じの文

 

~な~だ

 

when ”の位置は、接続詞らしく文と文の間に置くのが一般的な形ですので

 

~だwhen (時)~な

 

英文にすると

 

she is happy when she drive a car. (彼女は車を運転するとき 、うれしい。)

と言う語順になります。

 

なんだかへんな例文になってしまいましたが、日本語の語順とは逆なので、(when以下の文)の時(whenより前の文)だ

となります。

 

ただし、私が勝手にこの形が多いと思っているだけで、語順を逆にすることも可能なのでややこしいのです。

 

こんな感じ

When she drive a car,she is happy.

んっ“ when ”が先頭に来てる・・・・・・

 

なんだか疑問文みたいですが・・・この形もOKなんです。

 

ちゃんと

she drive a car

she is happy

と言う2つの節(文)を接続しています。

 

 

ただし気をつけなければいけないのは、

 

When she drive a car,she is happy.

よく見ると、“ ,コンマがついています。

 

そう、whenを先頭にもって来るときには、文と文の間にコンマをつけなければいけないんです。

 

whenが先頭に来てるだけで、疑問文と区別がつかないのにコンマなんて忘れそうですね。

 

意地悪な英語の先生なら、この形をテストに出すかもしれません。

 

ちなみに、疑問文か接続詞かを見分ける方法はかなり簡単です。

 

?がついているか、そうでないか

なんていったら叱られちゃいそうですね。

 

まあそんな感じなのですが

 

whenの後に続く語順疑問文平叙文かの違いです。

 

疑問文の場合は

 

When did you drive a car?

いつ自動車を運転したのですか?

 

接続詞の場合は

 

when she drive a car,she is happy.

になります。

 

When she drive a car, she is happy.

 

She is happy when she drive a car.

の語順でもOK!

 

しつこかったですね。

でも覚えたでしょう??

 

接続詞なんてものがあるから、英語がややこしくなる訳ですが1つ1つ覚えるしかないですね。

おすすめの記事