前置詞「by」を使った受動態の形

 
washlet
 

今回は、前置詞「by」を使った受動態の形を勉強します。

 

前置詞「by」は「~によって」という意味で使われることからも分かるとおり、日本語にすると

「~によって~された」のような受動態の英文に良く使われます。

 

受動態は

 

主語+be動詞+過去分詞

 

だということは既にご存知かと思いますが、良く分からないという人はバックナンバーを読んでみてください。

バックナンバー ⇒ 受動態

 

例えば

良く見る受動態の例文で「~によって作られた」というのがあります。

 

その製品は日本で開発された ⇒ 日本製です

 

のような英文ですが

 

This bidet toilets were developed by men in Japan.   このウォシュレットは日本の男性によって開発されました。

こんな感じです。

 

言い換えれば、

 

日本人の男性がこのウォシュレットを開発しました。

のように主語を帰ることも可能なわけですが

 

会話の中で話題になっているのが、その日本人男性ではなく、そのウォシュレット(便器)の場合は、その便器が主語になります。

 

その主語が便器になる場合は、便器は自分で何かをするわけではないので、「開発された」のように受動態を使って、目的語を強調することができます。

 

当然ですが

 

作られただけでなく、壊されたなど、書かれた、など動詞を変えるだけで何にでも使えます。

 

The building was destroyed by an earthquake.   この建物は地震で破壊された。

This book was signed by the author.   この本は著者によってサインされた。

 

「by」という前置詞も、日本語化されている英語のひとつなので、この使い方は知ってた人が多いと思いますが、普段の会話で「ぱっと」出てくるぐらいにしておきましょう!!

 

日本語でも、主語が物に会話って結構ありますよ!!

おすすめの記事