受動態

 
cake
 

今回は受動態を勉強します。

 

受動態の文の形は

主語+be動詞+過去分詞

で作られています。

 

例えば

These cakes were made by Hiro.   このケーキはヒロによって作られた。

 

「作られた」なのでbe動詞が過去形になっているのと、「make」の過去分詞が「made」なのはOKですね!!

ついでに、「~によって~された」という意味にする場合は、文の最後に「by+した人(物)」をおきます。

 

ストレートに説明すると、こんな感じになるのですが。

 

能動態との関係を見ながら、もう一度説明してみます。

 

能動態

I made cakes.   私はケーキを作った。

です。

 

過去形ですが気にしないでください。

 

対して

 

受動態

These cakes were made by me.   このケーキは私によって作られた。

になります。

 

この2つの英文は主語と目的語が入れ替わっただけで、同じことを言っています。

よーく見比べてみてください。

 

まずは能動態

I 私は(S) made 作った(V) cakes ケーキを(O).   私はケーキを作った。

※「made」は他動詞として使われて、その直後に来る名詞は「目的語」です。

 

能動態は「動作をする人(物)が主語(S)」「動作をされる人(物)が目的語(O)」です。

 

次に受動態

These cakes そのケーキは(能動態のO) were(be動詞) made (過去分詞) + by によって(前置詞) me 私(能動態のS).

 

色分けしてみましたが、どうでしょうか?

余計分かりにくいという話もありますが・・・・

 

「受動態」は「能動態」の動作をされる人(物)である「目的語(O)」主語(S)になっています。

 

つまり

能動態の

動作を受けるもの(目的語)を主語にして、動詞を「be + 過去分詞」の形に変えれば完成です。

主役が変わっただけです。

 

ちなみに「by」は受動態のシンボルの1つでもありますが、必ず付いているわけではありません、というか残念ながら付いてないほうが多いです・・・。

 

良く使われる表現としては「盗まれた」ってやつです。

 

An expensive watch was stolen from a home.   高価な時計が家から盗まれた。

「was stolen」を覚えとくだけで使える表現です。

おすすめの記事