~かもしれない「may」

 
smokingarea
 

今回は助動詞「may」について勉強したいと思います。

 

「may」って・・・助動詞だって知らなくても自然に使ってますよね!!

 

例えば

May I smoke here? (ここでタバコを吸ってもいいですか?)

May I go through? (目の前を通ってもいいですか?)

 

こんな感じで「許可」を求めるときに使っていると思います。

 

海外でお店に入ると、「いらっしゃいませ」も

 

May I help you?(あなたを助けてもいいですか?)

といいますよね。

 

ですので、「may」は身近というか、違和感なく使えると思います。

 

ですが、「may」には、この使い方のほかに、もう1つの意味があります。

 

それは「~かも知れない」という時!!

 

例えば、

He may love me. (彼は私が好きかもしれない。)

 

ちょっと自信過剰な例文ですが、「彼、私のこと好きかも」のように、「推測」を表すときにも使えます。

ということで、「may」には、2通りの意味と使い方があります。

 

ちなみに

相手に「許可」を求める使い方の場合は、(ほとんどが)疑問文で使われ、肯定文ではあまり使われません

 

肯定文で使ってみると・・・

 

× You may smoke here. (あなたは、ここでタバコを吸ってもよい。)

なんか偉そうですね!!

 

嫌われたくなかったら使わないほうがいいです。

 

逆に、もう1つの使い方「~かも」の場合は、疑問文では使われません

 

同じように疑問文で使ってみると・・・

 

× May he love me? (彼は私のことが好きかも知れないですか?)

 

まあ、日本語だと無くは無い言い回しかもしれませんが、英語だと間違いなく変です。

 

聞くなら

 

Does he love me?

でしょうね!!

 

これもあまり使わないかな・・・

 

ということで、

 

「may」は助動詞で、「推測」「許可」の2通りの意味と使い方があることだけ覚えましょう。

念のため最後に書いときますが、「may」は助動詞ですので、直後に入る動詞は必ず原型です。

 

be動詞だったら、「be」になると言うことです。

おすすめの記事