量が「ほとんどない」ということを表す「few , little」

 
kawa
 

これまで、

程度が小さいことを表す「hardly, scarcely, barely」

頻度が少ないことを表す「seldom, rarely」「hardly ever , scarcely ever」

 

を覚えましたが、

 

今回は

「ほとんどない」ということを表す「few , little」を覚えます。

 

この2つも準否定語と覚えておいて問題ないでしょう!!

 

まずは例文から見ていきます。

[A]・・・There are few shops in our town. (私たちの町にはお店がほとんどありません。)

[B]・・・There is little water in the river.  (その川には水がほとんどありません。)

 

2つの例文を比べていただければ分かると思いますが

few数えられる名詞little数えられない名詞に対して使われ、否定的な表現として使われています。

 

few・・・【可算名詞】

little・・・【不可算名詞】

 

場所は名詞の前にありますね。

 

これは、「否定的用法」と言うらしいのですが、

 

ん・・・ちょっとまって・・・・と思った方!

すばらしいです!

 

few , littleって

a few」 「a little」で「少しだけある」とか「少しだけ分かる」とか表現できましたよね!!

 

代表的なのがこれ

I can speak a little English.  (私は英語を少しだけ話せます。)

 

このあたりが英語の面倒なところなのですが、

 

few , little

 

どちらも、「a」が付くだけで「少しある」と肯定的な表現に変わってしまいます。

 

こっちは文法用語では「肯定的用法」です。

 

ですので、

 

[C]・・・There are a few shops in our town. (私たちの町にはお店が少しだけあります。)

[D]・・・There is a little water in the river.  (その川には水が少しだけあります。)

になっちゃうんですね!!

 

few と little の使い分けをまとめるとこんな感じ♪

少しある ほとんど無い
可算名詞に使う a few few
不可算名詞に使う a little little
肯定的 否定的

 

最後に

「little」は、小さいという意味で使われることはご存知かと思います。

 

例えば

a little bird  (小さな鳥)

a little box (小さな箱)

a little girl (小さな女の子)

などです。

 

鳥、箱、女の子・・・・あれ?数えられますね!!

 

little って不可算名詞でだけ使うんじゃ無いんですね。

 

little, a little が可算名詞を説明している場合「小さな」と言う意味で使われる。

 

これも覚えておきましょう!!

おすすめの記事