誰の~ですか?とたずねてみる 「Whose~?」

 
whose_cellphone
 

今回は「誰の~ですか?」とたずねる疑問詞「whose」について勉強します。

 

誰が(は)~した(する)の?

誰を~したの?

この2つは疑問詞「who」で表しましたが、「誰の~ですか」とたずねる場合は「whose」を使います。

 

つまり所有格ですね。

 

下記の表をみてみてください。

疑問代名詞 主格(~が、は) 所有格(~の) 目的格(~を)
who whose who(whom)

 

人をあらわす「誰」の疑問詞は格によって変わることが分かります。

対して、下記のように「物」の疑問詞は格によって変化はしません

 

疑問代名詞 主格(~が、は) 所有格(~の) 目的格(~を)
what what what
どっち which which which

 

「whose」は「誰の~」と所有をあらわし

「whose+名詞「誰の●●」と形容詞的に

または

「whose」だけ「誰のもの」の2つの意味で使われます。

 

例えば

[1]・・・Whoseだけ(誰のもの)

Whose is this cellphone? (この携帯電話は誰のものですか?)

Whoseが「誰のもの」という意味で使われており、補語の役割を果たしています。

 

[2]・・・Whose+cellphone(名詞)(誰の携帯電話?)

Whose cellphone is this? (これは誰の携帯電話ですか?)

これは、「Whose+名詞」のセット形容詞的に使われていて、「Whose+名詞」が「補語」の役割を果たしています。

「Whose+名詞」のセットで形容詞的に使われているパターンをもう1つみてみます。

 

[3]・・・Whose+photograph(名詞)(誰の取った写真?)

Whose photograph do you like the best? (あなたは誰の取った写真が一番好きですか?)

この場合は、「Whose+photograph」がセット形容詞的に使われています。

 

元の文に戻してもう少し詳しくみてみましょう。

You like whose photograph the best?

 

「Whose+photograph」目的語の役割を果たしています。

このようにたずねることも可能なんですね。

 

このパターンとあわせて、3パターンは覚えてしまいましょう。

それと、「Whose」は所有を表すので、答え方も特殊です。

 

日本語で誰の携帯電話ですか?

と聞かれれば、

 

私のものです。

彼のものです。

彼女のものです。

と答えますよね。

 

英語も同じで。

It's mine. (私のものです。)

It's his. (彼のものです。)

It's hers. (彼女のものです。)

または、

It's my cellphone.

It's his cellphone.

It's her cellphone.

ですね。

 

人の名前を使う場合は名詞の語尾に「's」をつけて「~の」とあらわします。

It's Hiro's cellphone.

 

これを使えるようになると、[3]の質問にも答えることができます。

I like Hiro's photograph. (私はヒロのとった写真が好きです。)

おすすめの記事