What+名詞~?

 
sports
 

今回は「What+名詞~?」の疑問文を勉強します。

 

疑問詞としての「What」の基本的な使い方は、前回の記事で勉強したので、この記事ではその応用編を勉強します。
応用編と言ってもかなり簡単で

「What~?」で

何が?

何を?

と質問できたのに対し、

 

「What+名詞~?」

スポーツは何が~[sport(s)]が~?

何の種類の~[kind of]の~?

など名詞をつけて「どんな~」と質問することが可能になります。
ちなみに、この「What」+「名詞」で質問する形を「疑問形容詞」なんて呼びます。

 

混乱するといけないので、覚えなくて結構ですが・・・

 

今回の記事はこの形を覚えるだけです。

「What」は「名詞」とくっつくことが出来て、「どんな~」と質問できる。
先ほどの例文ですと

What sport(s) do you like? (スポーツは何好き?)

って質問できるんですね。

 

※1種類を答えてもらうなら(s)はなくても良い。
中学校で丸暗記した例文ですね。

 

この「どんな(名詞)が~好きですか?」パターンは良く使われます。
他にも色や映画や音楽や動物や・・・・名詞ならなんでもくっつきます。

What color do you like ? (何色が好き?)

what movie do you like ? (映画は何が好き?)

what music do you like ? (曲は何が好き?)

What animals do you like? (動物は何が好き?)

 

ただ、この場合、色はいいですが、音楽や映画の場合はタイトルを質問していることになるので
種類を質問したい場合は
What kind of movie do you like? (あなたはどんな種類の映画が好きですか?)

What kind of music do you like? (あなたはどんな種類の音楽が好きですか?)

のように

 

「What」+「kind of(種類)」+「名詞」

にします。

 

そしてこれらの英文には、助動詞の「do」がありますね。

 

1つ英文を平叙文にしてみます。

you like What color. あなたは何の色が好き

 

と意味が分からない文になりますが、前回同様の考え方でいくと・・・

 

「What color」は目的語になります。
「What+名詞」の場合も、目的語になるか、補語になるか、主語になるかで、英文の形が変わってきます。

 

英文の形(疑問文の作り方)は前回の記事を読んでみてください。

 

前回の記事 ⇒ 何?って聞いてみる「What~?」

 

おすすめの記事