一般動詞を使った過去形の疑問文「Did~?」

 
haircut
 

今回は一般動詞を使った過去形の疑問文「Did~?」を覚えます。

 

まずは一般動詞で過去形でない疑問文のおさらいを軽くしておきます。

一般動詞を使った文を疑問文にするには、文頭に「Do」または「Does」をつけて最後に?をつければOKでした。

 

「Do」と「Does」の使い分けは、主語によって変わってくるので、そのページを読んでみていただきたいのですが、過去形の場合はすべて「Did」になります。

 

⇒ 一般動詞を使った疑問文

 

 

一般動詞を使った過去形の文を疑問文にする場合

 

主語が I の疑問文は、

DidI ~?

 

主語が You と We と They の疑問文は、

Did You ~?

Did we ~?

Did they ~?

 

主語が He と She と It の疑問文は、

Did he ~?

Did she ~?

Did it ~?

 

全て同じです。

 

1人称、2人称、3人称を考えなくていいわけですからかなり簡単です。

 

例えば

 

タモさんの名言

髪切った?

を英語にしてみましょう。

 

Did you get a haircut?   髪の毛を切りましたか?

 

では平叙文を考えてみましょう。

 

I got a haircut.   私は髪の毛を切りました。

 

両方を見比べてみてください。

 

Did You ~?のほうは、「一般動詞が原型」になっていますね。

 

got(過去形) ⇒ get(原型)

 

ですので、一般動詞の過去形を疑問文にするには

 

1、文頭にDidをつける


2、最後に?をつける


3、一般動詞を原型に戻す

 

これだけでOKです。

 

(Did)+(主語)+(一般動詞の原型)+(オマケ文)?

 

Did the Bus leave on time?   バスは時間通りに出発しましたか?

Did they eat lunch already?   彼らはもうランチを食べましたか?

Did Hiro finish his work?    ヒロは、仕事を終えましたか?

Did the baby take a nap?     赤ちゃんは、お昼寝しましたか?

Did you see the baseballgame on TV last night?   昨夜、テレビで野球の試合見た?

おすすめの記事