一般動詞を使った疑問文

 
chicken
 

今回は一般動詞を使った疑問文をいっしょに勉強していきましょう。

 

早速ですが

 

一般動詞を使った平叙文が、

 

He likes chicken.   彼はチキンが好きです。

 

だとすると

 

疑問文は

Does he like chicken?  彼はチキンが好きですか?

になります。

 

 

文頭に【Does】をつけて、最後に【?】をつける、そして一般動詞は原型にする。

だたコレだけです。

 

ただし、「主語」によって【Does】が【Do】になる場合があります。

 

例えば

主語が You と We と They の疑問文は、

Do you ~?

Do we ~?

Do they ~?

 

主語が He と She と It の疑問文は、

Does he ~?

Does she ~?

Does it ~?

こんな感じです。

 

主語が He と She と It の場合、一般動詞に【s,es】がついているので、原型にするのを忘れないでください。

 

 

Do you like sushi?     あなたは寿司が好きですか・

Do they live in Japan?    彼らは日本に住んでいますか?

Does this bus go to Ala Moana Center?   このバスはアラモアナショッピングセンターに行きますか?

Does Hiro work at your shop?   ヒロはあなたの店で働いていますか?

日本語で考えないでも、自然と疑問文を作れるようになるまで、ありえそうなシーンを想像しながら入浴中などにどんどん質問しま(独り言)しょう。

独り言なので返事は返ってきませんが・・・

おすすめの記事