「どのくらい早く~できますか?」と時間をたずねる「How soon」

 
how_soon
 

今回は、何かがすぐに起こりそうな場面で「なるべく早くして欲しいという気持ちがあるとき」に時間を尋ねる「How soon」を勉強します。

 

「どのぐらいかかる?」と時間(期間)をたずねる場合は、「How long」を使うのが一般的なのですが、「急ぎ」のニュアンス、「短い時間を望む」ニュアンスの場合は、「How soon」を使います。

 

「soon」には、もうすぐ , まもなく , そのうちに , と言う意味があるということを前提に考えれば、イメージしやすいと思います。

「どのくらい早く~できますか?」という感じです。

 

例えば

 

呼び出した相手にすぐに来て欲しいときに・・・

How soon will you come? (いつ来てくれますか?)

 

駅のホームで早く電車が来て欲しいときに・・・

How soon will the next train come? (あとどのくらいで次の電車が来ますか?)

 

バスの場合は・・・

How soon will the bus come? (あとどのくらいでバスが来ますか?)

 

楽しみにしていた映画が早く見たくて待ちきれないときに・・・

How soon will the movie begin? (映画早く始まらないかなあ?)

 

宅配ピザを頼んだときに・・・

How soon can they be delivered? (どのくらいで配達してもらえますか?)

 

という感じでたずねることが可能です。

気が短い人、慌しく生活している人向きのフレーズです。

 

おすすめの記事