数や量をたずねる「How many」と「How much」

 
pencils
 

前回、「How」 は形容詞や副詞を一緒に使うことで「どのくらい?」とたずねることができるという話をしましたが、今回から何回かに分けて、代表的なものを勉強していきます。

 

形容詞や副詞と一緒に・・・と書きましたが、品詞は意識せずに

How + ●● ...? で 「どのくらい...?」

 

と質問できるとだけ覚えて、セットで使われる●●は丸暗記で十分です。

 

ということで今回は、数や量をたずねる「How many」「How much」を勉強します。

 

「many」「much」ともに、どのぐらいの「量」「数」をたずねるときに、「How」とセットで使いますが、その違いは

 

many・・・数えられる物に使う(可算名詞に使う)

much・・・数えられない物に使う(不可算名詞につかう)

という大きな違いがあります。

 

意味的にはどちらも、「たくさんある」というような意味なのですが、使う名詞によって使い分けなければなりません。

 

例えば

鉛筆などは数えられるので、「many」お金水などの液体は数えられないので「much」を使います。

 

数えられる名詞

 

How many people live in Japan ? (日本の人口は?)

How many pencils are there ? (そこに鉛筆は何本ある?)

 

数えられない名詞

 

How much is this bag? (このカバンはいくらですか?)

How much liquid is in this cup? (このコップにどのぐらいの(量の)液体が入りますか?)

 

また、manyは数えられる名詞に使うので複数形の「s 」がつきますが、muchは数えられない名詞に使うので「s 」つきません。

 

How many + pencils(数えられる名詞)...?

ただし、「people」「fish」など複数形扱いの単語の場合は「s」がつかない。

 

How much + water(数えられない名詞)...?

「数えられない名詞」には複数形の「s」はつきません。

 

 

 

おすすめの記事