「~するのはどう?」と切り返す言葉「How about 動詞+ing~?」

 
how_about
 

今回は、「~するのは どう?」と切り返す言葉「How about 動詞+ing (動名詞)~?」を覚えます。

 

以前の記事で、「How about…?」という英語フレーズは、友人などに「何か提案をする」時に使うフレーズだと紹介しました。

ただし、会話の最初に使うことは無いので、会話の最中の切り返しの言葉としてしか使えないということも分かりました。

 

日本語でいうところの「じゃあ」、「それなら」、「そういうことなら」という言葉がいっしょにつく訳ですね。

 

以前の記事1 ⇒ じゃあ、あなたは?「How about you?」

以前の記事2 ⇒ じゃあ~はどう?と言ってみる

 

以前の記事を要約すると

 

友人: Why don't we go to lunch? (一緒にランチ行かない?)

あなた: How about sushi? (じゃあ、お寿司でもどう?)

 

とか

 

友人 :How are you doing? (調子はどう?)

あなた:(I) Can't complain! (まあまあだよ!)

あなた: How about you?   じゃあ、あなたは(元気)?

 

このような会話の最中に限定されるということでした。

 

今回はこれらのフレーズを使って、「~することはどう?」という提案を

 

How about 動詞 + ing(動名詞)~?

の形で表現してみます。

 

例えば

What are we gonna do? (何しようか?)

How about going to the movies? (映画でも観に行かない?)

 

のように、名詞の代わりに動名詞を入れることで「~するのはどう?」という表現ができます。

 

How about 名詞 ~? 「~はどうですか」

How about 動名詞 ~? 「~するのはどうですか」

 

これらの英文って動詞が無いので、英文法を勉強している人には違和感があると思いますが、フレーズとして覚えちゃうことをオススメします。

 

前置詞(aboutは前置詞)の後ろに動詞を置くときは、動詞+ingを使うという約束があるとか教えられる場合もあると思いますが、理由で覚えたいなら

動詞・・・略されちゃってるらしいんで・・・・元の文を探して覚えればイメージできるかもしれません。

私は、フレーズとして丸暗記したので、ちょっと調べてみたところ・・・

 

How (do you feel) about going to the movies?

これが元の文らしいです。

 

ネット情報ですが・・・・

 

「do」があるじゃん!!って、スッキリできたら、これは忘れて


How about 動名詞 ~?
で覚えるのが良いと思います。

 

おすすめの記事