誰が(に)?って聞いてみる「Who~?」

 
who
 

今回は誰が(に)?と聞くための疑問詞「Who」を使って疑問文を作る練習をしてみます。

 

疑問詞を使った疑問文は
 

「疑問詞を文頭に使いその後ろは疑問文の語順にする」ので

 

基本はWho+疑問文?  ですが

 

誰が~した(する)の?とたずねる場合、つまり「whoが主語のとき」には、疑問詞の後ろは通常の平叙文と同じ語順になります。

 

誰に~をしたの?の場合(Whoが目的語)は、疑問文の語順です。

 

まずは、日本人が理解しやすいbe動詞を使った疑問文からみてみましょう。

 

Who is she?   彼女は誰ですか?

 

この簡単な例文を回りくどくみてみます。
 

She is Kimi.  彼女はキミです。

 

 

この英文を疑問文にしてみます。

 

Is she kimi?   彼女はキミですか?

 

 

whoを使ってみます。

 

Who is she?   彼女は誰ですか?

 

この順番で英文を作るというわけではありませんが、こうやって段階をふんでみると

 

Who+疑問文の語順?  の型なんとなく理解できませんか?

 

who+be動詞主語

 

と、主語の前にbe動詞が出ているので疑問文の語順ですね。

 

Who is that?   あれは誰?

 

Who is he?   彼は誰?

 

Who are that?  君は誰?

 

などの形でよく使われます。

 

Who is that man?   あの男はだれ?

 

となり「who」が「be動詞」の直後にあるので、「Who」補語役割をしているパターンとなります。

 

「Who」目的語になる場合も同じです。

 

She hates hiro.   彼女はヒロが嫌いです。

 

 

これを疑問文にすると・・・

 

Does she hate hiro?   彼女はヒロを嫌いですか?

 

 

Whoを文頭に置けば・・・

 

Who does she hate?   彼女は誰が嫌いですか?

 

となります。

 

英文に助動詞もbe動詞もないので、助動詞の「do(does)」が入るのは分かりますね!

 

Who do you play tennis with?   あなたは誰とテニスをしますか?

Who does she hate?   彼女は誰が嫌いですか?
 

語順は

Who + do,does(助動詞) + 主語...?

なので、やはり疑問文の語順になります。

 

最後に「Who」が主語のパターンを見てみます。

 

このパターンは前述したように

 

疑問詞+平叙文 ? になるので気をつけてください。

 

Who(主語) + 動詞(一般動詞またはbe動詞)...?

です。

 

例文

 

Who uses this computer?   誰がこのコンピューターを使うのですか?

 

Who painted this picture?   誰がこの絵を描きましたか?

 

疑問詞(主語)+動詞・・・?

 

となっていますね。

 

疑問詞が主語の場合は、疑問詞の後ろは疑問文の語順ではなく、平叙文(肯定文、否定文)と同じ語順!!

 

と覚えちゃってください。

 

おすすめの記事