BE動詞を使った過去形の疑問文「Were you~?」

 
dou
 

今回はBE動詞を使った過去形の疑問文についていっしょに勉強しましょう。

 

BE動詞を使った平叙文から「疑問文にするには」

 

主語とBE動詞の順番を入れ替えて(BE動詞を文頭に出す)、最後に「?」をつけるだけなので、それが過去形になっても全く同じです。

is am are が was  were になるだけです。

 

ですので、

 

主語が You と We と They の疑問文は、

Were we ~?

Were they ~?

 

主語が He と She と It と I の疑問文は、

Was he ~?

Was she ~?

Was it ~?

Was I ~?

となります。

 

まあここまでは私も中学生のうちに理解できていたわけですが、1つ疑問が浮かびました。

 

疑問文なのに、主語が「I」ってどういうこと??

 

自分に質問ってありえないと思うのですが・・・・・あったとしたら「自問自答」、「心の声」???と思ったらこういうことなんだそうです。

Was I too loud?   私はうるさすぎましたか?

 

これ、自分に質問してるわけではなくて、「私はどうだった?」と他人に質問しているわけですね。

 

自分のバカさ加減に嫌気がさした瞬間でした。

 

英語もそうですが、日本語も勉強しないといけませんね。

 

最後に例文です。

 

Were you at the party yesterday?   あなたは昨日、パーティーにいましたか?

Was kimi at work today?   キミは今日会社来てた?

Was Kimi in Tokyo last week?   キミは、先週、東京にいましたか?

Was it sunny in Hawaii?   ハワイは晴れていましたか?

 

このぐらいの長さの英文なら簡単ですよね。

おすすめの記事