現在完了と過去形の違い

 
toki
 

今回は、現在完了過去形違いについて勉強してみたいと思います。

 

あなたは、現在完了と過去形の違って、人に説明することができますか?

 

過去形は時制が「過去」なので分かりやすいと思うのですが、現在完了は時制が「過去」「現在」の両面を持ち合わせた感じのあいまいな時制なので日本人には理解しにくいと思います。

 

日本語には「現在完了」っていう時制はあるのかな???

 

良く分かりませんが、私は「現在完了」は理解するのに結構苦労しました。

 

まずは過去形と現在完了形についてですが、知識があやふやな人はバックナンバーで予習してこの記事に戻ってきてください。

バックナンバー過去形を勉強する

バックナンバー現在完了形

 

過去形は動詞が過去形とか、現在完了形は、have(has)+過去分詞とかそういう形だけの違いは分かっていただけたでしょうか?

そこまで分かっていただけたら次は、その違いについて勉強します。

 

違いを一言で言うと

 

過去形・・・ある一点の過去に完了した行動

 

現在完了形・・・ある過去の時点から現在に至るまで、またはその期間内で、まだ終わっていない行動や、時期を特定しない行動

 

という違いがあります。

 

分かりやすく例文で考えてみます。

 

過去形・・・既に終わっている(過去に完了している)

 

I didn’t see Kimi this month.    今月は、ケイトを見なかった。

その月の終わりに言っているので、もう見ることは無い。

 

現在完了形・・・過去から現在まで、まだ続いている最中

 

I haven’t seen Kimi this month.   今月、キミを見ていない。

その月はまだ終わっていないのでまだ見かける可能性もあるけど、今のところ見ていない。

 

これ分かりやすくないですか?

 

もう1つ分かりやすい例文をみてみます。

 

過去形

 

Did you eat lunch?   お昼(ランチ)食べた?

もう既にランチの時間は終わっているので、今日はランチを食べることが出来たかどうかを聞いています。

 

現在完了形

 

Have you eaten lunch?   お昼(ランチ)食べた?

ランチの時間はまだ終わっていない(ランチタイムの時間内)に、既に食べ終わったのかどうかを聞いています。

 

しつこいですがもう1つ

 

過去形

 

I lived in Tokyo last year. 私は昨年東京に住んでいました。

去年は住んでいたけど、今現在どこにいるのかは不明。

 

現在完了形

 

I have lived in Tokyo since last year.    私は去年から東京に住んでいます。

去年から今現在も継続して東京に住んでいる。

 

分かりやすい比較をするとこんな感じです。

 

最終的にまとめると

 

過去形は女性の感情(きっぱりと終わりにする)

I broke up with him.   私は彼と別れました。(終わり!、以上!)

 

現在完了形は男性の感情(未練たらたら)

I have broke up with her.   私は彼女と別れた・・・(けど現在も未練たらたら)

 

これが時制的に合っているかというと少し強引ですが、こんなイメージで覚えると覚えやすいです。

※女性と男性の感情はあくまでも一般論です。というか「just joking」です。クレーム無しでお願いしますね。

おすすめの記事