現在完了 + 「since」

 
sinsatu
 

今回は現在完了+「since」の英文を覚えます。

 

現在完了形についてはバックナンバーを読んでみてください。

バックナンバー ⇒ 現在完了形

 

現在完了は

 

have(has)+過去分詞

の形で

~し続けている(継続)

~したことがある(経験)

~したところだ(完了)

などを言い表す。

ここまでOkでしょうか??

 

そして、時制の考え方は

図で見ると、過去のある時点から現在までの間です。

 

今回は現在完了+ 「since」を使って「~し続けている(継続) 」を表現します。

 

例えば

I’ve known kimi.   私はキミを知っています。

これも現在完了の形ですが、いつから知っているのかが表されていません。

 

一般的に考えて、知っていたことがある、というよりは「ずっと知っている」と解釈することはできますが、説明が足りないので

I’ve known kimi since high school.   高校生のときからキミを知っています。

のように「since」を使っていつから知っているのかというおまけ分を最後に持ってきます。

 

すでに知っていることは説明しているので、このおまけ文がなくても伝わるかもしれませんが、「since」を使うことで「継続」の現在完了形だという意思表示をすることができるようになります。

「since」は「いつから」と「継続が始まったある時点」を表すのに使えます。

 

「since」で始まった継続が、現在までずっと続いていることをあらわせるわけです。

日常の会話で、この形を使える場面として、医者にかかったときがあげられます。

 

医師にまず聞かれるのは

What’s the matter?   どうなさいましたか?

 

ですが、その際の症状を答えるときに現在完了+ 「since」が使えます。

 

I’ve had a sore throat since last week.   先週からずっとのどが痛いんです。

I’ve had a stomachache since last night.   昨夜からお腹が痛いんです。

I’ve had a splitting headache since yesterday.  昨日から割れるように頭が痛いんです。

I’ve had a cough since sunday.   日曜日から咳が続いています。

 

ただ、頭が痛いとか(I have a headache.)、のどが痛い(I have a sore throat.)っていうよりも、「いつからなのか?」とい言うことを説明できるので、オススメの表現です。

 

たぶんいつからですか?って聞かれますしね。

 

現在完了 + 「since」は結構使えますので、ぜひ使えるようになってください。

おすすめの記事