今回は、英語の第三文型の例題をみてみましょう。

前回の記事で第三文型の型は覚えたと思いますが一応復習しておきます。

 

といっても

コレだけです。

 

S+V+O(主語+動詞+目的語)

 

この型が第三文型

 

そして

 

第三文型に使われる動詞は

他動詞だということもいっしょに勉強しました。

 

他動詞は、後ろに前置詞なしで名詞を続けられる動詞でしたね!

 

それでは第三文型の例題を見てみましょう!!

 

私はバスケをする。

Iplay Basketball.

(I = 主語)+(play = 動詞)+(Basketball = 名詞)

 

この型が第三文型の基本です。

 

これに、時間や場所などのオマケ文がつくと文章らしくなります。

場所をつけると・・・

 

Iplay Basketball at school.

(I = 主語)+(play = 動詞)+(Basketball = 名詞)+(at school = オマケ文)

 

時間をつけると・・・

Iplay Basketball at school every day.

(I = 主語)+(play = 動詞)+(Basketball = 名詞)+(at school every day = オマケ文)

 

私は毎日学校でバスケをする。

 

バスケ部なんでしょうね!!

 

ちなみにオマケ文は文型では無視できるルールになっているので、基本は

 

(I = 主語)+(play = 動詞)+(Basketball = 名詞)です。

 

そして【play】は「他動詞」ということになります。

 

おすすめの記事